50代LIFE

この記事はプロモーションを含みます。

歯科矯正は何歳まで?アラ40で始めた歯科矯正。金額と期間を公開します。歯科矯正して片頭痛が治った!

 

アラ50マダムのゆきだるまんです。

 

私は41歳の時に歯科矯正を始めました。

 歯並びの良い人のイラスト

周りの人は「なんでまた今頃?」などと揶揄いたしますが、

 

実は乱杭歯で受け口の私。口元にはすごくコンプレックスがありまして

 

八重歯が魅力的といわれた時期もありますが、最近の若い子を見ていると

 

皆、歯並びが綺麗

 

昭和生まれの私たちとは大違い、この先何年も口元にコンプレックスを

 

抱えて生きていくのか~と思ったら

 

清水の舞台から飛び降りて歯科矯正を始めようと思い立ちました。

 

正治療をお考えなら
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』

 

 

 

歯科矯正は何歳まで?

歯を支える骨が健康ならアラ40でも大丈夫だそうです。

 

アラ40の歯科矯正にデメリットはないの?

歯と歯の間の歯茎がさがり、三角形の隙間が出来てしまうという懸念があります。

しかし、最近では歯茎の再生治療があるので心配ないとの事でした。

歯科矯正中は頬がこけて骸骨みたいになります。原因は頬の筋肉を使わなくなるから。

私の場合は歯を抜かなかったのですが、親知らずを抜いたりすると余計目立つようです。

予防策は頬の筋トレですが、面倒なので私は笑顔でいること頬がいたいくら良く笑って

過ごすことを心がけています。

矯正が終わればもとに戻ると聞いていますがこれに関しては後に記せたらと思います。

 

アラ40に限りませんが装置が入ったことにより、口の中が切れて口内炎が絶えません

期間は?

今装置をつけてから3年です。予定では2年半から3年くらいとのことでしたが

4年近く掛かりそうです。

年をとると歯が動きにくいというのと、私の先生は無茶をしないのでゆっくりゆっくり

歯を動かすようにしてくれています。

現在の状況 ↓【お見苦しいですご了承願います】

f:id:yukidaruman40:20181023104103j:image

痛みは?

歯を動かし始めた時は痛かったですよ。

めちゃくちゃ痛いというよりは歯が浮いたような鈍痛がある感じで、何かに夢中になっていれば忘れてしまうのですが、食事をしたときに思い出す感じです。

2日ほどは柔らかいおじやしか食べられませんでした。

今は、装置を付け替えた時、ワイヤーを太くした日の夜から1日くらいは違和感があります。

 

費用は?

私は上は裏側。下は表側に装置をつけるハーフリンガルという方法で

最初の検査代3万円と奥歯を引っ張るボルトの埋め込み代3万円プラス100万円の

合計106万円でした。

私の通っているところは一括で支払って以後、料金は掛からないシステムです。

大人の矯正は時間がかかるので、一括支払いの歯医者さんがおすすめです

 

生活に支障はないの?

装置が入ったばかりの頃は舌がうまく動かずしゃべりにくく、舌たらずな話し方になってしまうこともありましたが。慣れます。装置があたるところの口内炎もずーっとあるので酸っぱいものを食べた時は染みます。

 一番困るのは食事。装置に食べ物が絡まるので、友人達とのランチからは疎遠になりました。飲み会は照明が暗いから参加してましたけど。

 

 

現在45歳、装置をつけるまで約1年ほど掛かっているので、約3年ほど

 

ワイヤー矯正をしていますがあと少し、下前歯の1本が綺麗にそろえば終わりです。

 

でも言えることは思い切ってやってよかった

 

やってよかったと思えることは? 

 

口元に手を当てなくても笑える。

 

口が乾燥して八重歯に引っかかり、口が閉じれなくなることが無くなった。

 

偏頭痛から開放された。

 

口元が若返った。

 

横顔が綺麗になった。

 

かみ締めから開放されて肩こりも無くなった。

 

いいことは数え切れないくらいです。

 

噛みあわせよくなってからは、今まで吐き気を伴う激しい片頭痛持ちで、

 

マクサルト飲んでも全く効かなかったのに歯科矯正をすることで

 

偏頭痛が治りました

 

たまに低気圧の日に頭痛になりますが、ロキソニン1錠で治ります。

 

またストレスがたまると夜かみ締めで寝ていたので朝の肩こりがひどかったのですが

 

それからも解放されました。

 

まとめ

美容のためにするイメージが選考している歯科矯正ですが

 

実際、行って健康のために必要なんだと確信しました。

 

もちろん、お医者様選びを失敗すると残念な結果になることもあるので

 

慎重に選んでくださいね。

 

今からでも遅くはありません。

 

ご検討されている方の参考になれば嬉しいです。