50代LIFE

この記事はプロモーションを含みます。

幼児から続けてて良かったと思う子供の習い事ナンバーワンはラボパーティー(英会話)です!

アラ50マダムのゆきだるまんです。

 

お子様が小さいお母様から

 

「続けてよかった習い事ってありますか?」と質問を受けたので高校生の今も通っているラボを紹介しました。

f:id:yukidaruman40:20190404082913p:plain

ラボめっちゃいいよ!

 

この春、大学生になりましたが、ラボを続けていたことでAO入試で評価してもらえました!

 

ラボっこの先輩方も就職でも大手企業に難なく就職できている方も沢山いるし、ラボはやっぱりすごい!と再認識しています。

 

 

娘は1歳11ヶ月からラボに通っています。

正直やめたい時期も何度と無くやってきましたし、親と先生が衝突したこともありましたが今現在はとても楽しくパーティー活動に通っています。

 

まだ小さいから習い事は無理~なんて思っているお母様。

英語は早いうちから耳を慣れされること。

うちのパーティーでは生後5ヶ月の赤ちゃんも通ってるんですよ。

 

ちなみに英語の成績だけを上げたい!

ネイティブに習いたい!方にはラボは向いてないと思います。

ラボは英語だけではなく社会性を育むと習い事と捉えたほうが分かりやすいかな。

 

 

ラボ・パーティーとは

 「聴く→想像する→考える→話し合う・協力する→表現する→共有・共感する→聴く」というように,それぞれがつながり,往還しています。

これらの要素が,豊かな母語,生きた英語,理解力,表現力,自主性,協調性などコミュニケーションに必要な力=社会力を総合的に育むのです。

                          ラボ教育センターのHPより

 

 

 ラボ・パーティーの活動

 主にパーティーと呼ばれ、キディ、小学生、中学生~大学生と年齢別に活動をしています。

 

活動の内容はライブラリーと呼ばれる万国の有名な物語が英語収録されているCDを元に想像力を働かせて劇を作っていきます。

 

みんなの意見を出し合ってまとめて劇を作り上げ、半年に一回くらい各クラスの劇を発表します。

 

また春の発表会はラボパーティーの各地区ごとに大きなホールを借りてパーティーごとの劇を発表します。

 

春の発表はパーティー全員の参加なので小さい子の意見から大きいこの意見を交えて皆で一つの劇を作り上げます。

 

小さい子の意見もおろそかにしないのがラボのいいところ。

 

ディスカッション能力もついて、先輩OBは就職活動のディスカッションの評価がとてもよくて内定を貰ったとの話はよく聞ききますよ。

 

CDはぐりとぐらはらぺこあおむし、日本民話の大国主シェイクスピアロミオとジュリエットなど、多彩な内容。

 

物語の中で使われる英語なので生きた英語が楽しく学べますし、イメージとして頭の中に定着します。

 

 

ラボのパーティー以外の活動

 

春夏冬に行なわれるキャンプ

中学生だけの活動

高校生だけの活動

大学生だけの活動

中学生時に行く国際交流

 国際交流

 

保護者会みたいなの年に1回くらい開催されます。これも任意。

うちのパーティーはお茶とお菓子を食べながら最近の様子などをお話しする感じです。

 

 

  ラボのいいところ

 

核家族の多い中、1歳くらいの子から20歳すぎの子まで一緒になって活動でき、

長く通っている子達は幼馴染のような関係になり、たとえば学校で上手くいかなくてもラボがあるから自分の居場所はあるって思えてうまく両立できている感じがします。

  

ラボのうーんと思ってしまうところ

 

英語力を鍛えるには先生の力量もありますし、家庭で音楽CDをどれだけ聴いてるかに掛かっています。

 子供たちは耳で英語を覚えるので、中学に入った時に文字とリンクさせることが難しいようです。

英語の成績だけを早急に求めている方は辞めていかれますね。 

 

ラボの一つの目標

 

中学生で行く国際交流です。

夏休みの1ヶ月間、ホームステイに行きます。

夏休みにたった一人(空港までは皆と一緒)でホームステイですよ!

普通ならしり込みしそうですが、ラボは前の年1年かけてホームステイ安心していけるようにカリキュラムを組んで活動させます。

 

帰ってくるとどの子も皆、一皮向けたように変わって帰ってきますね。

 

  

ラボ活動は英語にどう響く?

 

リスニングは得意な子が多いです。

スピーキングに関しては度胸がつきます。

また国際交流の期間、毎日英語で日記を書くのでライティングの力はつきました。

我が子はリーディングはイマイチですが英検のライティングは満点、または満点に近い点を取っています。

 そして、スピーキングでは毎回アティテュードが満点です。

 

  

ラボはAO入試や就活に有利?

 

 OB,OGのお母様のお話を聞いていると、AOにも就活にも面接ではとても有利と聞いています。面接官がラボのOGだったケースがあり、話が盛り上がったとか。

 うちの子もAO入試でラボの活動が認められ合格をいただきました!

 

 

ラボをやっていた有名人

 

BOOMの宮沢さん!宮沢さんがラボの為に書いた曲もありますよ。

宇宙飛行士の若田光一さん

 

ラボって宗教?

 

全然違います(笑)

正直、最初の保護者会(先生により独自に行なわれる)はラボのよさを先生が熱弁するので

  

やばいとこ入っちゃったよ。

 

と思いましたが、単に先生がラボ大好きの人でしたので、

そういう流れになったのかなと。今では慣れましたが、確かに最初は引くかも。

 

 

  

ラボ活動の費用

月謝(月4回)

 

 

キディ

小学生

中学生~

 

音楽CD代 

 

10,800円

 

1セット4枚入り(本や解説もついています)

毎年2回購入する時期が有り、活動に必要なCDを購入します。

購入は任意です。

 

キャンプ代 

 

40,000円位(3泊4日位)

春、夏、冬休みの期間にあります。

ほとんどの子が夏のキャンプに行きます。

もちろん任意です。

 

キャンプに必要な帽子やTシャツ

 

キャンプにはラボの子と分かるように帽子とTシャツが必要です。

一回買ってしまえば、大きさが変わらない限り必要ないので大き目をTシャツは大き目がいいですよ。

帽子は~絶対必要。キャンプの時同じロッジの人からメッセージを帽子に書いてもらいますが。。。親が見てもうるうるする内容で感動します。

 

パーティー活動費

 

パーティーによって異なりますが、毎年4000円くらいです。

ホールを借りたり、ハロウィンパーティーなどのイベントをするのに使っているようです。

 

ラボって高い?って思いますでしょ。

ですが、春の発表会前はなんどもリハーサルを重ねるのですが、そのレッスン費は必要ないですし、

中学生、高校生の活動も1年で2000円くらいと会場費だけのような価格でトータルで見ると割安かもと思えちゃいます。

 

CDは高いけど良心的です。

 

 国際交流費用

 

約70万位(積み立てます)

国際交流は行く、行かないは任意です。

最初は「高っ!」と思いましたが

期間が1ヶ月なんですよね。1ヶ月なら良心的な費用だと思います。

 

   

ラボ活動を通して子供が学んでいること

最初人見知りで自分の意見が言えずに人に同調してばかりの子供で、ラボを長く続けていても変化無いな~と思っていましたが、国際交流を気に自分に自身がついたのかどんどん変わってきて、今ではパーティーのけん引役として頑張っています。

皆で意見を出して劇を作る。簡単には言えるけど、皆意見が違い、それを認めあってまとめていくのはすごく大変だけど、人の意見を受け入れられるようになるし、自分の意見も認めてもらえるので発言するのが怖くないって言っています。

(学校では猫被って空気読んでいるようですが)

 

私自身がそうですがペーパーテストの成績が良くても話せないんですよね。

子供は逆でペーパーテストはイマイチなのに話せるんです。

文法などはそっちのけで意思疎通をするためにラボのCDで聞いた場面場面の英語を思い出しながら話すんです。

すごいなーって尊敬します。