50代LIFE

この記事はプロモーションを含みます。

40代での歯科矯正。避けては通れない知覚過敏の対処法お教えします。

アラ50マダムのゆきだるまんです。

 

歯科矯正に通い始めて3年。あと一本の歯のねじれが治れば終わりですが、

 

ここにきて奥歯が冷たいものを飲むと一瞬きーんとするようになってしまって。。

 

先生に相談すると歯茎に負担がかかっているから知覚過敏になりやすいとのこと。

 

対処法は知覚過敏用の歯磨き粉を使うと少し解消されようですが

 

私はプラスして「はちみつ歯磨き」をしています。

歯磨きをする女の子のイラスト

はちみつは粘膜を修正するし、ミュータンス菌もやっつけてくれるから

 

歯磨きにはもってこいなのですが。。。

 

甘いもので磨くってありえないと抵抗が強いですよね。

 

ちゃんとしたはちみつ(水あめなど加えていないもの)なら大丈夫なんですよ。

 

方法はふつうの歯磨きのあとにはちみつ専用の歯ブラシを用意して磨くだけ。

 

すすがなくてもOK

 

二度磨くのが面倒で、最近すっかりご無沙汰だったのですが、

 

知覚過敏になってからは毎日、はちみつ歯磨きしています。

 

面倒だなって思う日は歯磨き後に蜂蜜を口に含ませて口全体にいきわたるようにしています。

 

おかげで今のところきーんからも解放されつつあります。

 

参考にしているのは以前からご紹介している前田京子先生の著著です。

 

同じように知覚過敏で悩まれている方の参考になれば幸いです。