50代LIFE

この記事はプロモーションを含みます。

腸美人は発酵食品から!3ステップで簡単♪酸っぱすぎないピクルスレシピ

発酵食品食べていますか?

 

私はもちろん美容のため、腸活のために毎日食べています。

 

納豆やキムチなどお手軽に食べれるものや

 

40代になってからぬか漬けとかピクルスをよく食べるようになりました。

 

食後に一口なぜか欲しくなる。きっと体が要求してるんでしょうね。

 

最初の頃は買っていたぬか漬けピクルス

 

自分で作ったほうが簡単で好みの味に仕上がるので昨年からは手作りしてます。

  

酸っぱいピクルスは苦手なので甘めのピクルスですが、

 

簡単なのでレシピを紹介しますね。

 

お弁当の隙間にも活躍しますし、運動部のお子さんには疲労回復にもってこいです。

 

美味しくて酸っぱくない簡単ピクルス 3ステップ

 シェフの女の子のイラスト(将来の夢)

レシピ

★すし酢100cc

 

★水100cc

 

★さとう 大さじ1

 

★つぶしたにんにく1かけ(お好みで)

 

★ブラックペッパーホール10粒くらい

 

ローリエ(お好みで)

 

はちみつ大さじ2位

 

(おすすめの具)

きゅうり にんじん カリフラワー ベビーコーン レンコン 大根 パプリカ

 

新鮮なベビーコーンやカリフラワーは食感がいいです。旬の時期には大量に作ります。

 

手順

ジャムのビンなどの密閉容器をあらかじめ熱湯消毒して冷ましておく

 

①★を鍋に入れて沸騰させ冷ましておく、冷めたら蜂蜜をいれて混ぜておく

 

②好きな具を沸騰したお湯で短時間湯でる。大体1~2分くらい。

 

③冷めた瓶に茹でた具を入れて★をそそぐ。

 

 荒熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。

 

半日くらい置いたら食べれます。大体1週間ほどで食べきってくださいね。

 ピクルスのイラスト

ピクルスからは

ビタミンC、ナトリウム、乳酸菌、クエン酸、食物繊維が摂取できます!