50代LIFE

この記事はプロモーションを含みます。

日本テレビ放送網の株主優待でティップネスに行って来ました。

日テレの株主優待で初めてのスポーツクラブ 体験

 

アラ50マダムのゆきだるまんです。

 

先日、日本テレビ放送網株主優待ティップネスの一日券)を使って

 

ティップネスにいって来ました。

筋トレのイラスト「ダンベルを持ち上げる女性」

恥ずかしながら運動が苦手な私は始めてのスポーツクラブ体験です。

 

優待券ではレーニングウェアとシューズ、バスタオル、フェイスタオルを無料

 

貸してもらえるので手ぶらでいけます。

 

自分のウェアがある人は持って行ってもいいそうです。

 

貸し出しのウェアはティップネスを書いてあるのでちょっと恥ずかしいかも。

 

当日は予約も必要なく、空いていればヨガなどへの参加も出来ますよ。

 

人気のある教室は整理券が必要だったり、すぐに埋まったりするので早めに確認するといいですね。

 

特にヨガは人気があるので開始10分前に締め切っていました。

 

体験してきたことをまとめましたのでこれから利用される方は参考にしてください。

 

 

近くにあるティップネスを調べよう

 

全国に59店舗あるのでご自分のお家の近くに行きましょう。

 

しかし、店舗によって差はあります。

 

私の行ったところはサウナだけでしたが、温泉や大浴場がある施設もあります。

 

駐車場の料金等も違うのでよく調べてから決めましょう。 

 

 

ティップネスに着いたら受付窓口へ行こう

 

優待券の裏に名前等書くところがあるので、記載し受付に渡します。

 

店舗によっては免許証など確認する場合があるそうですが、私は特に何も言われませんでした。

 

受付でトレーニングウェア、シューズ、バスタオル、フェイスタオルと

 

ギフトと書いてあるカードを受け取ります。

 

このカードをロッカーに差さないとロッカーが使えないので忘れずにもらいます。

 

ロッカーまではスタッフが付き添ってくれますが、あとは自由行動。施設を好きに使えます。

 

施設を利用してみよう

 

マシンで分からないことがあれば、近くのスタッフに聞くと使い方を教えてくれます。

 

私は今回「ヨガ60」と「コアヨガ」というコースを受講しました。

ヨガのイラスト「瞑想」

始まるまでおば様たちは固まっておしゃべりをしているので

 

多少のアウェイ感はありましたが、一人で行っている方も数多く居たため、

 

寂しい感じにはなりませんでした。

 

初心者クラスということもあり、アラ50~アラ60、70位の高齢者が多かったで

 

す。男性のシニアの方も数名いらっしゃいました。

 

始まる前に先生に体験の旨伝えたので、目を掛けて頂けてスムーズにヨガを楽しむことが出来ました。

 

ちなみにヨガマットは貸し出してくれますが、近くにある消毒液とタオルで使用前後に拭いてきれいにします。

 

そのあとはジムマシンを使って筋トレをしたり、マッサージチェアで休んだりして

 

4時間ほど滞在しました。

 

シャワーやサウナは使いませんでしたが、もちろん使うことができますよ。

 

初めてスポーツクラブを利用した感想

 

不潔さは感じませんでした。

 

貸し出しのトレーニングウェアがシワシワだったのはうーんって感じでした。

 

平日の昼間ということもありシニアの方が多かったです。

 

体験的な扱いというよりはご勝手にどうそという感じでした。

 

スポーツクラブが初めての私には戸惑うことが多々ありました。

 

もう少し丁寧に受付時に説明してくれてもいいんじゃないかしらと思いました。

 

ですがヨガのクラスは楽しかったです。

 

ラウンジにあった足裏岩盤浴は気持ちよくて良かったですよ。

 

ちなみにスイミングをしたい場合は水着やゴーグルの貸し出しは無いため、

 

自分で用意ないといけないようです。

 

筋トレをしたい人や継続して運動したい人、暇をもてあましている人には

 

いい施設だと思いました。定年後のシニアが多いのもその理由からでしょうね。

 

年に2回株主優待で利用できるので、無料なら行こうかなという感じです。