50代LIFE

この記事はプロモーションを含みます。

アラ50夫婦の週末のドライブ。昇仙峡へ

 

アラ50夫婦  週末ドライブ ~昇仙峡編~

 

本日の予定ルート

 

①昇仙峡にて軽いハイキング

 

②美味しいほうとうを食べる

 

③金櫻神社で金運祈願

 

④山梨の美味しいフルーツを使ったスイーツを食べる

 

⑤温泉でリフレッシュ 

 

ポケカルで行く日帰りバスツアー

 

 

 

昇仙峡へのアクセスは?

 

昇仙峡へは車で行ってきました。

 

金曜日の朝7:30に出発

 

府中から中央道で2時間位でした。(談合坂での休憩含む)

 

甲府昭和ICからは案内図が要所要所に出ているので迷わなかったです。 

 

駐車場はどこに停める?無料なの? 効率のよい周り方は?

 

昇仙峡には市営、県営の無料駐車場とお土産屋さんが所有している駐車場があります。

 

目的によって使い分けると良いと思いますよ。

 

【ハイキング目的の方】

天神森バス停のある市営駐車場に停めて、

 

そこからシャトルバスで滝上まで行ってから景色を楽しみながら遊歩道を下ります。

 

時間にして仙娥滝から天神森バス停までは歩くと1時間強くらいかかります。 

 

【効率よく周りたい方】

昇仙峡の中腹にある県営駐車場に停めてシャトルバスで滝上まで行って、

 

遊歩道を下ってくるほうが歩く距離も短くて時間かからなくて樂チンです。

 

滝上から県営駐車上までは20分~30分くらいです。

 

平日は渓谷沿い遊歩道が車で通行できますので

 

私達は 昇仙峡の入口から県営の無料駐車場まで景色を眺めながら車で行きました。

 

狭い道なのでハイキングで歩いている人もいるので注意です。

 

ところどころに車を停められるスペースがあるので、

 

車を停めて景色を楽しんでもいいですね。

 

約6Kmほど進むと県営の無料駐車あります。

 

県営無料駐車場からは歩いてロープウェイまで行きました。

 

こんな感じの遊歩道を歩きます。

 

f:id:yukidaruman40:20181013144355j:plain

途中で気がついたのですが、仙娥滝までは登っていく感じなのでちょっとだけ

 

きついです。ですが、日本一の渓谷美を誇る昇仙峡の綺麗な景色を見ているうちに

 

テンションがあがって息が切れているのも忘れてしまいますよ。

 

あまり歩きたくない人 は

 

効率よく周りたい方がおすすめです。

 

昇仙峡の見どころは?

 

石門

 

f:id:yukidaruman40:20181013130236j:plain

円峰

f:id:yukidaruman40:20181013140207j:image

日本の滝百選にも選ばれている仙娥滝。

f:id:yukidaruman40:20181013140237j:image

下から見ると圧巻でしぶきが飛んできます。マイナスイオンたっぷり。

 太陽の加減によって虹が見えることもあります。

 

仙娥滝を登るとお土産屋さんが連なる通りに出でて、その先にロープウェイ乗り場があります。

 

今回はあいにく曇りのお天気でしたので断念しましたが、

 

乗られる方はお土産屋さんで前売り券を購入すると割引があります。

 

昇仙峡 スイーツ おすすめは?

  仙人茶屋の「開運 水晶玉」

名水をきな粉と黒蜜で頂きます。

最初の一口はきな粉と黒蜜無し食べてみて。

ほのかに甘くて美味しくいただけますよ。

f:id:yukidaruman40:20181013125244j:image

今回は時間の都合でいけなかったのですがロープウェイ近くの

 

カフェ テロワールでは山梨の桃とぶどうを使ったピザが食べれます。

昇仙峡 グルメ ほうとう そば 岩魚の塩焼き 何がおすすめ?

 

 昇仙峡ではロープウェイ近くの「円右衛門」の赤味噌ほうとうが人気みたいですが

 

主人の希望で食事はちょっと足をのばして食べログで人気の「藤原庵」へ行きました。

 

おそば ほうとう きのこ の盛り合わせを注文

 

おそば、ほうとう手打ちでコシがあって

 

おそばのお汁が美味しい。

f:id:yukidaruman40:20181013140304j:image

きのこの盛り合わせは初めて頂くきのこばかり、一番感動したのはマツタケのお吸い物。

f:id:yukidaruman40:20181013140324j:image

ほうとうは具沢山。みょうがが入っていて意外でしたが、美味しかったです。

きのこもいっぱい。

f:id:yukidaruman40:20181013140348j:image

サービスで頂いた花豆の煮物が絶品でした。

f:id:yukidaruman40:20181013140405j:image

道が細くて山道なので「対向車来ないで~」と言いながら運転しましたが

 

店主のこだわりが感じられるお料理で行って良かったです。

 

でも店構えがレトロなので。。。ちょっと入るのには勇気がいるかも 

 

昇仙峡 近くのみどころ 観光は?  

 

 

昇仙峡に行ったら金櫻神社にも行きましょう。

 

f:id:yukidaruman40:20181013143428j:plain

ここは金運アップのご利益がある神社なんですよ。

 

f:id:yukidaruman40:20181013142201j:plain

ここの参道は階段。アラ50夫婦には辛い楽に行きたい人は神社左手の坂を上ると境内近くの駐車場に出ます。

 

800年前の杉の木

f:id:yukidaruman40:20181013140435j:image

富士山遙拝所

 

f:id:yukidaruman40:20181013140505j:plain

雲が晴れて富士山が見れました

 

昇仙峡近くの温泉は?おすすめは?

 

 

昇仙峡近くには日帰り温泉が多数存在しています。

 

ほったらかしの湯、フルーツ温泉ぷくぷく、石和温泉郷等々

 

ほったらかしの湯もぷくぷくも景色がと高台から町並みと富士山を見下ろす感じです。

 

石和温泉郷は古くからの温泉宿が立ち並んでいて湯めの丘などの日帰り施設もあります。

今回はほったらかしの湯に行く予定でしたが、これも時間の都合でいけませんでした。残念。

 

本日のお土産?

 

昇仙峡にて「薬膳キムチ」「ワイン」

 

談合坂サービスエリアにて「スイーツバーガー」

 

f:id:yukidaruman40:20181013140932j:image

 

まとめ 感想

 

 アラ50夫婦週末ドライブ、なかなか予定通りには行きませんでしたが、

 

無事に帰ってこれてホッ。楽しく過ごせましたよ。

 

昇仙峡は景色はとても良かったのですが、平日で人が少なかったので、客引きが目立ってました。

 

一度店内に入るとああれこれサービスしてくれ、買わずにいられない状況になって断るのが難儀でした。

 

水晶もここで取れたものではなく、輸入品も多かったので残念な感じでした。

 

またいたるところに開運系のお遊びスポットがあり、最初は楽しいめましたが

 

後半はお腹いっぱいに。。。。

 

純粋に景色だけを見に散策しにいくにはとても良いスポットだと思います。

 

10月中旬の訪問でしたので紅葉は1~2割り程度でした。

 

次回は箱根へ行く予定です。