50代LIFE

この記事はプロモーションを含みます。

ルンバでやっては駄目なことまとめました。

アラ50マダムのゆきだるまんです。

 

今日はルンバのお話。

 我が家に半年前にやってきたルンバ960

f:id:yukidaruman40:20181029163717j:image

2日に一度は活躍してくれて、なんと掃除が楽になったことか。

 ルンバを購入した人は皆、もっと早く買えばよかったっていうけど、

 私もその一人でした。決断迷っている方がいたら、参考になれば嬉しいです。

 

ルンバ960を選んだ理由

 

   ルンバは様々な機種がでているから迷うところですよね。

 

よくルンバが充電切れで止まってたなんて聞いていたので

 

充電がなくなると自分でホームに帰って充電できたら掃除してない部分を

 

再開し始めるという自動充電、自動再開の機能が搭載された機種を選びました。

 

この機能が付いているのは980と960だけ。

 

最上位機種の980との違いは充電時間と稼働時間とカーペットブースト。

 

充電時間と稼働時間は自動充電と自動再開でカバーできると思い、

 

カーペットブーストについても

 

我が家はラグと玄関マット以外はフローリングのため、必要ないと判断しました。

 

(カーペットブーストとはカーペット部分で更に吸引力を高める機能です)

 

 

ルンバ960 使っている感想

  音に関して

  ちょっとうるさいですね。テレビの音が聞こえなくなります。

普通の掃除機よりは音は小さいけどブラシの回転と移動の音が結構します。

夜中に1階だけ掛けていたのですが音が気になって止めました。

 

吸引力に関して

あると思います。今日は綺麗だからルンバしなくていいかなと思っていても

かけてみると沢山の埃を吸引してきてくれます。

素足でフローリングを歩くと良く分かります。

 

家具の傷に関して

今のところは傷付いてないです。安い家具ばかりなのであまり気にしてませんが。

白い家具でも殆ど傷がついていません。

f:id:yukidaruman40:20181029210957j:image

 

角っこの掃除に関して

角っこはそこそこ綺麗になりますがちょっと足りないかなと思います。 

頂点は掃除できていませんが、これは掃除機でも同じですよね。

 

WIFIとの連携

 

WIFIと連携させることによって外出先からもルンバを稼動させ、お掃除の様子を知ることが出来て便利です。二階でルンバが止まった時も画面でお知らせしてくれます。

 

  

ルンバのやってちゃ駄目なこと

 

 ★ルンバのごみは直接掃除機で吸わない。

 センサーが駄目になってしまいます。

  購入した時友人から教えてもらった事実。

 ルンバのごみを口のところから掃除機で吸引すると、

 ある日突然ゴミ箱を掃除したのにエラーで動かなるそうで、これに関しては

 無料で修理してもらえないとのこと。

 ついやりがちですが、絶対にしてはいけません。

 

 ★玄関マットは滑らないようにしておく

ルンバは段差をちゃんと認識してるからと思って玄関マットを段差近くに置いていたら玄関マットが動いたためルンバもろとも落下してました。

 f:id:yukidaruman40:20181029211100j:image 

浴室の扉は必ず閉めておく

 どこでもいくルンバ。お風呂の戸を閉めておかないとお風呂まで掃除しちゃいます。

 水の多いお風呂でつかうのは厳禁。

 

ルンバが掃除できない場所について

 

以前の掃除機を使っています。主に階段や狭い隙間ですね。

 

家具の合間の狭い隙間を半年掃除しなかったら、埃が固まって取り難くなっていたから

 

注意が必要です。 

 

 購入を考えていて、うーん悩むと思っている方は格安でレンタルもあります。

 

その後買い取りも出来るので、安心ですね。私も一度検討しました。

 

ただ、借りたら手放したくなって購入しちゃうなと思ったので、

 

最初から購入しました。

 

ご主人の同意を得られないとか、ちゃんと綺麗になるか心配方はレンタルが

 

向いているかもしれません。

 

アラ50になると掃除って腰に来ませんか

 

気にしながらやっていてもつい前かがみになって必死に掃除機を掛けていると

 

腰痛の原因にも。。。(私がそうでした)

 

あなたの腰が悲鳴をあげる前にルンバにお手伝いしてもらいましょう。

 

我が家ではルンコちゃんと名前をつけて可愛がっています。