50代LIFE

この記事はプロモーションを含みます。

小学校の卒業式は袴が可愛い。

アラ50マダムのゆきだるまんです。

 

小学生の女の子をお持ちのお母様。

 

卒業式には何を着せますか?

 

中学の制服を作るお店で卒業式に着るスーツをレンタルしてくれることが

 

多いですが、そのスーツって紺ブレにチェックのスカートでアイドルみたいなんですよね。

 

一昔まえなら子供も着たがったのですが

 

「なんか皆おんなじでいやだな」と5年生の時に言い出したので

 

考えた末に娘には袴を着せました。

 

もう数年立ちましたが、その頃でも毎年2~3名は袴で出席していました。

 

お金も多少掛かりましたが、娘も満足してとても思い出に残る式になりましたよ。

 

最近ではレンタルできるお店も増えたようですね。

 

レンタルは着付けに必要な小物類も一緒にレンタルされるので便利です。

 

 注意していただきたいのが、当日のお天気。

 

草履は付属品としてレンタルされますが

 

草履だと足元が濡れてしまうのでチャックのついた編み上げのブーツが望ましいです。

 

娘は身長が150cmに満たなかったため、ブーツにして身長を盛りました(笑)

 ちなみに卒業式当日の着付けは近所のママさんにお願いしました。

 

帯がない分、簡単と言っていたので、写真撮影当日は私が着付けました。

 

YOUTUBEを見ながらですが、思ったより難しく無かったです。

 {A331D978-C028-44BB-BB66-5F217DB8CF8B:01}