50代LIFE

この記事はプロモーションを含みます。

【閉経前の症状】アラ50には避けて通れない更年期障害。プチ更年期は40代から始まってる。

 

アラ50マダムのゆきだるまんです。

 

実は生理が来なくなって2ヶ月。。。

 

ここ数年生理周期がまちまちになっいたのですが、さすがに2ヶ月は長いと思い

 

婦人科に行ってきました。

 

まだ40半ばなので、正直最初は妊娠!!!と勘違いしましたが。

 

まさかとは思いつつも、ちょうど同世代の宮沢りえさんがご懐妊ってニュースが流れたから。

 

自分の中では閉経よりも妊娠のほうが近い気がしたんですよね。

 

念のため、10年ぶりくらいに妊娠検査薬を購入して検査して陰性を確認してから婦人科に行きました。

 

さすがに恥ずかしいので妊娠検査薬はアマゾンでポチしました。 

 

もし、わたしも行ってみようかなと思っている方の参考になればと思いましたのでレポします。

 

 

10年ぶりの婦人科

 

 わたしは産婦人科ではなく婦人科に行ってきました。

産婦人科はお産に入ってしまうと待たされてしまうことが多いので、婦人科がおすすめ

最近レディースクリニック増えてきましたよね。

 

待合室には同世代の方が沢山居てちょっと安心しましたよ。

 

ちなみに生理が2ヶ月もこないのは妊娠以来。

病気だったらどうしようかと心配していたのですが、

受付で症状を行って渡されたのが。。

 

更年期チェックシート

  

f:id:yukidaruman40:20190525140715p:plain

更年期って。。。

 

 

 

このチェックシートにはイライラしますか?やよく眠れてますか?

などよく言われている更年期の症状が書いてあり、

かなりある~ほとんど無いという段階の回答を記入するもの。

最後に点数を計算して更年期の症状が重いか判断するようでした。

 

検査の流れ 

更年期チェックシートを見ながらの問診  

       ↓

      内 診

        ↓

      血液検査

 

  血液検査をするので5,000円くらい掛かりました。。 時間は30分くらい。

 

内診

 先生が子宮内部をモニターで見てくれます。

f:id:yukidaruman40:20190611102313p:plain

 


「うーん、子宮内膜が1cm満たないから生理はまだ来ないね」

 「卵胞も、、、無い、、かな」

 「血液検査の結果次第ですが、閉経が近いですね」

 

 

注意:内診はが無いと思ってたのですが、子宮内を確認するために行なう先生もいらっしゃいます。

なので必ずフレアーやプリーツなどの広がりのあるスカートで行って下さいね。

 

f:id:yukidaruman40:20190513154821p:plain

 

閉経が近いって。。閉経って50くらいじゃないの。早くない?

 

 

このときは先生の診断に疑問を持っていました。

なぜなら、わたしの母の閉経は50以降だったから。

身体って親子で似るから、きっとたまたま生理が遅れっているだけって思いたかった。

 

血液検査

  ホルモン量や、閉経すると貧血や内臓脂肪やコレステロールが増えるのでその検査もかねます。結果は1週間後。

パンフレットが沢山会ったので勉強のために頂いて帰りました。

 

f:id:yukidaruman40:20190611105615j:image

 

  私の閉経前の症状のまとめ

 数年前(プレ更年期)

 

 ①生理周期が早まったり遅くなったりしてました。

 

②生理の量がすごく多い時とすごく少ないときがありました。

 

③何故かイライラ、激昂することが多々ありました。

 

④その反面、落ち込むこと生きていくのが辛いと感じることがありました。

 

⑤尿漏れを起こすようになりました。

 

⑥耳鳴りが頻繁に起こるようにりました。

 

最近(更年期)

 ①急に背中から体が暑くなり、汗が出ることがあります。

 

②また、体が暑くなって夜中に起きることも多々あります。

 

③イライラはしょっちゅうあります。

 

④耳鳴りも頻繁に起こっています。 

 

今更だけど、数年前から心の調子がおかしかったんですよね。

 

 

更年期は以下にわけられるとのこと。

 

★身体に出る不調

★こころに出る不調

★見た目にでる不調

★コミュニケーションにでる不調

 

わたしはコミュニケーションにでる不調が大きかったです。

数年前はとにかく人に会いたくなかったから会社以外の日は引きこもってました。。

当時原因が分からなくて仕事で人間関係に疲れているからとばかり 

 

そのため、その原因を排除しないといけないと思いその会社は退職したのですが、

今思えば、更年期と分かっていれば対処の方法があったと思います。

 

40代になって普段と違うと思ったら、早めの受診をおすすめします。

 

血液検査結果はのちほど。